新聞に国公立2次の問題と解答が載っているのを見て、そうか昨日が入試の日だったんだ、と気付いた。受験生の皆さん、おつかれさま。希望の大学に合格できることを心から祈ってます。高校の同級生で一緒に浪人した子達はどうだったんだろう、1コ下の従妹はどうだったんだろう。それから、予備校のクラスの人達。緊張しいばっかりだったけど、大丈夫だったんだろうか。私が推薦で合格してもう予備校には来ないことを告げた時、「おめでとう」も言ってくれなくて少し悲しかったけれども、一生懸命頑張っている最中だった皆からしてみれば当然の反応だよなあ、と今になって思う。
自分も国立を受けていたら昨日は東京にいたんだろうな。そして2次試験のピアノ実技を前にして、緊張でお腹を壊したり、震えたり、胃が痛くなったりしていたことでしょう(実際推薦入試の2次ではそうなった)。そんなこんなを考えてまた、やっぱり皆より早く受験が終わって良かった!と思ってしまう、いやらしい私なのでありました。