JR福知山線脱線事故

びっくりしました。大学に向かう途中で親からメールが来て。私は最近通学ルートをJRから近鉄に変えたのですが、JRはこれまでもしょっちゅう事故で電車が止まったりしていたので、今回も最初そんなに大事だとは思っていなかったのですが…。
時間的に2限開始前にちょうど着くぐらいの電車だったし、同志社の学生はほとんどが1〜4両目に乗る(途中の駅で車両を切り離すから)ので、三田や宝塚から通学している友人達のことが心配だったんですが、皆無事でした。私にも高校の時の友人から「大丈夫!?」というメールが来ました。事故が起きたのは尼崎付近だったけど、電車が同志社前行きだっただけにびっくりしたみたいです。なんかちょっと身近に起こりすぎて電車乗るのが怖くなった。車内に取り残されている人達が早く救出されることを願うばかりです。