長くなりそうですが…

帰宅したので続き。
以前、大江健三郎さんがいらした時は、入場制限で入れず残念な思いをしたので、今回は念のため早めに並んだのですが、人が少なくてびっくり。今日は『行列のできる法律相談所』とかいうテレビ番組の弁護士も同じ時間に別の教室で講演されていたらしく、そっちに人が流れたようです。なんにせよ入れて良かった。前の方に座れたし。
私は「松木さんはセレッソを暗黒時代に導いた人らしい」としか知らなかったのですが(五輪最終予選もずっとBSで観ていたので解説しているところもよく知らなかった)、顔を見て、ああ松木さんてこの人だったのか、と納得。
話の内容は、U-23代表のことを中心に、モチベーションとは何ぞや、というか、まあ要約すると若いんだから夢はでっかく持てよ!みたいな感じ(ほんまかいな)。+質問タイムで、およそ2時間の講演会でした。
松木さんは加地くんを強く推していましたよ。加地はいい!と何回言ったことか。俺がセレッソの監督だった時に加地が入ってきてねえ…、と嬉しそうに。なんて言ってたかな、確か、ポテンシャルが高く、意識が高く、真面目な選手だと言っていたと思う。日本代表の、左がアツで右が加地っていうのが好きらしいです。
あと、ヴェルディの監督時代の話もしてましたね。「選手を獲得する時に、あるブラジル人選手に必死で交渉して、話が上手くまとまって、これからよろしく、と握手までしたのに、開幕戦に行ってみたら、そいつはなんと相手チームのベンチにいたんだよ!その時の相手チームっつーのはFC東京なんだけどね!まあケリーっていう選手なんだけどね!」という。私はこの話初耳で、えーっうそーうそー、と1人驚いてたんですが、有名な話なんでしょうか。なんか松木さんには、裏の話なんで誰にも言うなよ、とか言われたんだけど。どっちにしろもう書いてるけど。
質問タイムでは、グランパスサポらしき人の、名古屋グランパスが優勝するにはどうすればいいと思いますか?という質問に対して、モリシを獲得すればいいと思うね、と答えてらして、私は心の中でイヤイヤ(´Д`三´Д`)イヤイヤをしていました。モリシはセレッソの宝じゃい。それから、オリンピックのオーバーエージ枠の質問も出たのですが、俺はもう知ってるんだよねー、と嬉しそうに言うだけで結局教えてくれず(候補だけは教えてもらえたんですが、やっぱりね、という面々)。あとは、キャバクラセブンは本当は焼肉屋に行っていただけだとかいう話、前園や岡野やカズの話、「三浦淳宏は唯一練習をしすぎだと思う選手だ」という話、ユーロ2004の優勝国予想、などなど。あ、ちなみに、今日のチェコ戦については、「負けるでしょ、普通に」とのこと。
えーと、まとまりなく思い出すままに書いてしまいましたが、本当に面白かったんですよ。講演会が始まるまでの間も、女の子が数人しかいない中、1人の子と仲良くなって、色々おしゃべりも出来て。「清水エスパルス池田昇平って知ってる?うちめっちゃ好きやねんけど知らんかなあ?」と聞かれ、知っていると答えながら、い、池田昇平ってナオにチンチンにされて悔しがってた人じゃあ…?ということしか思い出せなくてちょっと困った。その後例によって例のごとく「セレッソはわかるけどなんでFC東京が好きなん?」と聞かれたので、「ヒロミが〜」から始めましたですよ。てかその子うちのサークルの見学に来てた子らしいのです。どこかでつながっているから面白い。彼女とは、また何かこういう機会があったら一緒に来ようねー、と言って別れました。ああ楽しかった。