再び一緒に1年生になる

妹が、高校をとうとう退学しました。うつ病摂食障害に苦しんで、歩くことすらできなくなっていた時期でさえ一生懸命勉強して、奨学生として入った高校。でも上手くいかなくて、毎日のように夜中に腕や首をカッターで切っていて、朝起きると床に血が落ちていて本当に怖かった。遺書まで書いて、飲まずに隠していた薬を一気に200錠飲んで、意識不明になって入院もした。「眠い」と言ってふらふらと歩いてきたその時の妹を、私は未だに夢に見ます。
高校に行かなくなって落ち着いて、普通に笑って話ができるようになってほっとしたけれど、あと40年は覚悟して下さいとお医者さんには言われたので、なんかこんなこと言うのもおかしいけど、覚悟は色々できている。でも、この数ヶ月が本当に楽しくて明るかったので、また以前みたいな状態になってしまったら、ギャップが激しすぎて…正直しっかりしていられる自信はない。
それでも、他の学校でやり直すと決めた妹を応援したい。無理しないで、適当でいいよ。しんどくなったらまた止まればいいんだし。生きていてくれればそれだけで充分。もしかしたら妹以上にしんどいかもしれない両親のサポートも、していけたらいいなあと思う。頑張ろう。