続・グアラニ

一昨日の日記*1で、パラグアイに留学していた友人のことを書きました。福田健二選手が移籍したグアラニについて聞いてみたかったこともあり、その後彼女にメールを送ってみたところ、「私がホームステイしていた家のパパがグアラニでコーチをしてたから、家の中に選手達と撮った写真が飾ってあったよ」という返信が。そんな家にホームステイしていたなんて初耳だったので驚きました。まあ今まで私がそこまでサッカーに興味を示していなかったからというのもあるのですが。ただ彼女の周りでは、廣山望武田修宏が所属していたセロやルケーニョ、オリンピアなどが大人気で、グアラニはあまり人気がなかったそうです。
Jリーグのことはわからないなりに何かしら少しずつ覚えられてきているような気がするんですけど、海外サッカーのことは未だにさっぱりです。パラグアイのサッカーとなるとチーム名もわからない状態。リーガエスパニョーラだったりプレミアリーグだったりはなんとなーく観たりもしているんですけどねえ。
あ、ちなみにパラグアイの方達は皆スペイン語グアラニ語の両方を話せるらしいのですが、田舎へ行けば行くほどグアラニ語率が高くなるとか。

*1:id:shihooo:20040209